雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

武田鉄矢(金八先生)名言


スポンサードリンク


武田鉄矢(Takeda Tetsuya)
生年月日:1949年4月11日(65歳)
出身地:福岡県福岡市
職業:俳優・歌手・タレント・作詞家

  • 人生で一人ぼっちほど辛いものはありません。
  • 正しいという字は「一つ」「止まる」と書きます。どうか一つ止まって判断できる人になって下さい。
  • 人生は勝ち負けじゃない。負けたって言わない人が勝ちなのよ。
  • 人生、降りる時にはじめて風景が見られる。
  • 気持ちというのは形にしないと伝わらない。
  • 他人を責める前に自分を大きくしなさい。他人をうらやましいと思う前に、自分を育てなさい。
  • 自分の感受性くらい自分で守れ.ばかものよ…
  • 人から学ぼうとする人は、何からでも学べる。人に教えようとする人は、何も学べない。
  • どんな嘘でも必ず嘘は不利になる。
  • とどのつまりですね、愛というもの、自分の愛が人の愛の形と違うからといって、バカにするというのはこれは偏見じゃないかなあ。
  • 風をよけてたら羽が強くならずに飛べなくなってしまうんだ。
  • 教師にできることは子どもを愛してやることなんです。子どもを信じてやること。信じ切ってやることなんです。
  • 人を傷つけたら、必ず自分が傷つくことになる。
  • 悲しみこらえて微笑むよりも涙かれるまで泣く方がいい。
  • きみたちにはいつでも『なぜ』と考えて欲しい。
  • 僕の生徒、僕の生徒を返してください。
  • 世の中で人気があるとか有名であるということは、実は不幸なことだと言い切ったほうが良いと思うんだよね。
  • どんなに頑張っても、親ってのは子供にしてあげられることに限度があるんだなあ。
  • 空気は読むものじゃなくて吸うもの。
  • 地球はお前のために回っているんじゃない。長い人生、5分や10分、人より先を越したところで、いったいそれが何になるんだ?それよりも君は何をなすべきか、それを考えなさい。
  • お金ってね寂しがり屋なの。仲間が沢山いるところに集まってくるの。
  • 虐める奴を説教しても変わらない。問題は虐められる奴で、大事なのは虐められる奴を鍛えること。
  • 「歩」という字は少し止まると書く。
  • 男性が女性にとっていちばん魅力的に見えるときはどんなときか。何かに一生懸命に取り組んでいる姿です。
  • 恋とはそもそも涙の準備をして始めるものなんです。
  • いったい人間が均一であることがそれほど悪いことなのかどうなのか。桜の花だって単一模様だからきれいなわけでね。
  • 不幸せの練習には家庭しかない。
  • 恋もして、暑さ寒さも知って、そして季節を眺める力がある人間が今日本に必要なんです。
  • 人には得意不得意、好き嫌いもあって個性だし、その違いを認め合う事からすべて成りたってゆく。
  • 思いやる心というのは、心に余裕がないと生まれにくい。
  • 「人間」っていうのは、人と人の間で生きているから「人間」っていうんじゃないかな。
  • 友達がいるから楽しんですよ。一人で遊んで、何が楽しいんですか。
  • 人間として、ひとつでも品格の高い階段をのぼれるように努力しよう。
  • 武田鉄矢が武田鉄矢になるために絶対に必要だったのは、博多に生まれること。そして、母ちゃんはあの母ちゃんじゃなかったらダメだった。
  • 「大切」という字は大きく切ると書きます。真っ二つにされる覚悟があるからこそ、その人のことを大切にできるんですね。
  • あなたのためなら死んでもいいなんて言葉は、おいそれと使える言葉ではありません。一生に一回の言葉ですから。
  • 世界全体が幸せにならないうちは、一個人の幸せはありえない。
  • 命だけは大切にしてくれ。自分の命、家族の命、友達の命、そしてまわりにある命。こん中でなくなってもいい命なんて、1つもねぇからな。
  • 投げないダーツは、当たりもしないし、外れもしないよ。
  • 何でも謝って済むことではないけれど、謝れない人間は最低だ。
  • 時代によって、常識も変わっていく。
  • 自分を本当に大切にできないような者には、他人をも大切にすることができない.ましてや愛する人を大切に思うこともできないんだよ。
  • お袋を泣かせるのは、お産の時だけで十分だ。
  • 死ぬなんて言うな、お前死んだら俺は泣くぞ。
  • 死ぬことに意味を持つな.生きるんだ。
  • 流儀があるとすれば、すべて自分が基本となる。
  • 愛情愛情ってあなたの愛情はムチばっかりの愛情なんだよ。
  • 立派な人にならなくてもいいの。どうか、感じの良い人になって下さい。
  • 人という字は互いに支えあってヒトとなる。
  • やはり、若くて、無名で、夢のある人じゃないと龍馬は似合わない。すでに何もかも持っている人が言うと、ちょっと違う気がしますね。
  • 君達はちっともいい生徒じゃなかった.むしろ悪い生徒だった。でもそういう悪い生徒の中にもキレイな心があるという事を君達は教えてくてました。
  • 優勝の優でまさる。それをやさしいとも読むんだ.良い名前だなあ。
  • 我々教師が身体ごとぶつかっていけば彼らは必ず分かってくれるんです。そしてもっと正直にいえばもしそれがもしできなかったら教師は教師を辞めるべきなんです。
  • きみたちにはいつでも「なぜ」と考えて欲しい。
  • 男って馬鹿馬鹿しい生き物で、 一冊の本で人生が変わるんですよ。
  • 問題が起こったって良いじゃありませんか。彼らはまだ未熟なんです。だから間違うんです。間違ったら繰り返しそれは間違えだと教えてやる.それが教育なんです。
  • 私たちが生まれてきたのは、生きているだけで十分に値打ちがあるものとして、生まれてきたんです。
  • 道はいくらでもある。でもな、逃げ出せば、道は1つしかない.逃げ道という道だ。
  • 言葉の暴力は心に深い傷を与えるんです。
  • 腕の一本や二本へし折られても仕方がないと思っている。でもただ黙って折られちゃあさ丈夫に産んでくれたお袋に悪いからさあ。
  • 何でも人に聞いてすまそうとするのを横着と言います。
  • それが、すでに甘えなんだ.自分がだらしないくせに、親のせいにするな。
  • 挫折にしろ、無念さにしろ、自分の能力の低さにしろ自分というものに出会ってから人生は始まる。
  • 事故が起こったときに自己を発見する。トラブルが自我、自己を見つけさせる。
  • 夢見る力、これがこの国のたった一つの資源です。大いに夢を語り合って下さい。
  • 大きな志を持つ者は小さな屈辱に耐えよ、耐えられるはずだ。
  • 人間、死ぬことに意味はない。大事なのはどう生きていこうとしたか、その事だけ。
  • 勉強というのは、人間、一生やっていくものだ。
  • それはもう成功しちゃったからつまんない。もっとムチャなことやろう。
  • 聞いちゃダメ.聞いて偉くなった人は誰もいない。
  • 「石の上にも3年」って言うけど、みんな何だかんだいって3年ぐらいは辛抱してると思うの。
  • 「ツッコミ」は叱り上手に、「ボケ」は叱られ上手になることが大事。
  • 自分のためだけじゃなくて、 誰かのためにやっていると、途中で投げ出さないよね。
  • 心のこもった言葉を、たった一人の人に向かって言う。そこに思いやりや温かな空気が生まれる。
  • ダメな奴ほど、ダメじゃない。
  • 「笑い」は相手がいて初めて生まれるんだよ。相手を信用しないと笑えないよ。
  • 楽してウケようとするな。
  • 人は誰しも同じ分だけ「運」を持ってるの。不運だけとか幸運だけの人生なんてあり得ない。
  • 天才と呼ばれていた人よりも才能がないと言われていた人のほうが成功している。
  • 夢には一直線に向かうな.回り道が大事なんだ。
  • お笑いに分厚い台本は要らない。
  • 答えを探すというのが修行.教科書が無いから自分の教科書を作るんです。
  • 新しいことをすると必ず失敗する。それがいいんです。
  • 笑いで一番難しいのを裏っていうんです。
  • 「得意なこと」と「やりたいこと」は 一致しないんだよ。
  • 歳をとると、家庭菜園とか盆栽とか、じっとみてる趣味が多くなるけど、それじゃ駄目。歳とるほど無謀なことをした方がいいんだ。
  • 夢は、目標の先にある。
  • 笑いで一番最初に覚えるのは"逆"ってこと。
  • 動作や台詞の止めの部分が、流れないように、ビシッときめる。
  • 「つらいなぁ」というのは大きな運をつかむ予兆だと思う。そこを逃げずに踏ん張ることが大事なんだ。
  • ウソがバレるほどでかいウソをつけ。
  • 運は正面から来ない.必ず後ろから来る。
  • 「なりたい」じゃなくて「なる」という前提で人生を過ごしなさい。