雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

豊臣秀吉名言


スポンサードリンク


豊臣 秀吉(Toyotomi Hideyoshi)
生年月日:1537年3月17日
出身地:薩摩国鹿児島城下加治屋町
渾名:木綿藤吉・豊太閤
位:関白・太政大臣・贈正一位

  • 負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ.逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。
  • 露と落ち、露と消えにし、わが身かな 難波のことも、夢のまた夢。
  • 人はただ、さし出づるこそ、よかりけれ。戦のときも先駆けをして。
  • 主従や友達の間が不和になるのは、わがままが原因だ。
  • 財産を貯め込むのは、良い人材を牢に押し込むようなものだ。
  • 一歩一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られる。
  • 人の意見を聞いてから出る知恵は、本当の知恵ではない。
  • 戦わずして勝ちを得るのは、良将の成すところである。
  • 主人は無理を言うなる者と知れ。
  • いつも前に出ることがよい.そして戦のときでも先駆けるのだ。
  • 人と物争うべからず、人に心を許すべからず。
  • 猿・日吉丸・藤吉郎・秀吉・大閤、これも又皆がいやがるところでの我慢があったればこそ。
  • 側に置いておそろしい奴は、遠くに飛ばす。
  • やるべき事が明確であるからこそ、日夜、寝食忘れて没頭できる。
  • 降参した者を殺してはいけません。
  • およそ主人たるもの、1年使ひ見て、役に立たぬときは暇を遣はし、家来としては、三年勤めて悪ししと知らば、暇をとること、法なり。
  • ひそかにわが身の目付に頼みおき、時々異見を承わり、わが身の善悪を聞きて、万事に心を付けること、将たる者、第一の要務なり。
  • 戦は六、七分の勝ちを十分とする。
  • 信長公は勇将なり。良将にあらず。
  • 主従や友達の間が不和になるのは、ワガママが原因だ。
  • 何事もつくづくと思い出すべきではない。
  • 障子を開けてみよ。外は広いぞ。
  • いくら謙信や信玄が名将でも、俺には敵わない。彼らは早く死んでよかったのだ。生きていれば、必ず俺の部下になっていただろう。
  • 家康は愚か者だ。が、油断のならない愚か者だ。
  • 世が安らかになるのであれば、わしはいくらでも金を使う。
  • この黄金の輝きも茶の一服に勝るものかな。
  • 主従や友達の間が不和になるのは、ワガママが原因だ。
  • 我が身の目付けを頼み、異見を承わり、我が身の善悪を聞き、万事に心を付ける。 
  • これこそが、将たる者、第一の要務である。
  • 敵の逃げ道を作っておいてから攻めよ。
  • 人はただ、さし出づるこそ、よかりけれ戦のときも先駆けをして。
  • 返す返す秀頼のこと。頼み申し候。五人の衆。頼み申し候。頼み申し候。
  • どこへ逃げたって、日本全国は俺の庭だ。気にするな。
  • 女狂いに好き候事、秀吉真似これあるまじき事。
  • それは上々、一段の吉日にござる。信長公のために討ち死にするは覚悟のうえ、二度と生きては帰ろうとは思わぬ。