雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

田中角栄名言


スポンサードリンク


田中 角栄(Tanaka Kakuei)
生年月日:1918年5月4日
出身地:新潟県刈羽郡二田村
前職:田中土建工業社長

  • 私が田中角栄だ。
  • 寝言を言ったり不満ばかり言っている奴は、人生終わるまで 不満を抱き続ける人間になるぞ。
  • 借り物でない自分の言葉で、全力で話せ。そうすれば、初めて人が聞く耳を持ってくれる。
  • 国民のための政治がやりたいだけだ。蟷螂の斧と笑わば笑え。
  • 社会が悪い、政治が悪いなんて言って、一体何があるんだ。人に貢献できるようになってから言うべきじゃ。
  • 分かったようなことを言うな。気の利いたことを言うな。そんなものは 聞いている者は一発で見抜く。
  • 約束したら、必ず果たせ。できない約束はするな。
  • 上司の許可は要らない。何でも言ってくれ。できることはやる。できないことはやらない。すべての責任は、この田中角栄がとる。
  • こんなことで影響をうけたりしないだろう? お前たちは日本最高のエリートだ。この程度で俺に配慮するはずないだろう?俺も見返りなど要求はしない。俺の気持ちだ受け取ってくれ。
  • 人を愛さなきゃダメだ。
  • 政治家を志す人間は、人を愛さなきゃダメだ。
  • いやなことは、その日のうちに忘れろ。自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ。
  • 人間は、やっぱり出来損ないだ。みんな失敗もする。その出来損ないの人間そのままを 愛せるかどうかなんだ。
  • 国会議員の発言は、国民大衆の血の叫びである。
  • 時間の守れん人間は何をやってもダメだ。
  • どんな境遇におかれて辛い思いをしても、天も地も人も恨まない。
  • 君達ね、自分の置かれている立場を有り難てェことだと思わんとダメですよ。
  • 初めに結論を言え。理由は、三つに限定しろ。
  • 言って良い事、悪い事。言って良い時、悪い時。言って良い人、悪い人。
  • 俺の目標は、年寄りも孫も一緒に、楽しく暮らせる世の中をつくることなんだ。
  • 私はかつて、人の悪口を言ったことがあるか。誰か一度でも人の悪口を言ったのを聞いたことがあるか。私は一度もない。
  • 貸した金は忘れろ。
  • 数は力、力は金だ。
  • 高いものは、いつか必ず下がる。人気だって波のようなもので返す波は低くとも、寄せる波は高い。
  • 無理は、しなければ、しないほうがいいんだよ。苦労というものは、いい部分もあるが、悪い部分もある。苦労はしてもいいけど、無駄な苦労はしないほうがいいんだ。
  • 大学出も、70、80のばあさんも同じ一票。
  • 人の喜び事はとくに励ましてやる必要はない、本人が幸せなんだから。むしろ苦境、悲しみのさなかにあるとき、力になってやるべき。
  • 内閣はできたときに最も力がある。会社の社長も同じ。力のあるうちに、できるだけ早く、大きな仕事をやるべきだ。熟慮断行もヘチマもあるものか。
  • 仕事をすれば、批判、反対があって当然。何もやらなければ、叱る声も出ない。私の人気が悪くなったら、ああ田中は仕事をしているんだと、まぁこう思っていただきたい。
  • 日本のマスコミは、司法、立法、行政の三権と並ぶ第四権力だ。
  • 結論が出たらすぐに実行するのが、私の流儀だ。決断と実行。
  • 功は焦らなくても良い。自分に実力がありさえすれば、運は必ず回って来る。
  • ウソはつくな。すぐばれる。気の利いたことは云うな。後が続かなくなる。そして何より、自分の言葉でしゃべることだ。
  • 野党は政策を競うのではなく、取引ばかりしている。労働組合のやり方が蔓延している。日本政治の最大の問題は野党が無いことだ。
  • 私が大切にしているのは、何よりも人との接し方だ。戦術や戦略じゃない。会って話をしていて安心感があるとか、自分のためになるとか、そういうことが人と人とを結びつける。
  • メシ時になったら、しっかりメシを食え。シャバにはいいことは少ない。いやなことばっかりだ。それを苦にしてメシが食えないようではダメだ。腹が減って、目が回って、大事な戦はできん。
  • この世に絶対的な価値などはない。ものはすべて比較だ。外国人は物事を白か黒かと割り切ろうとするが、娑婆はそれほど単純じゃない。黒と白との間に灰色がある。どっちとも言えない。真理は中間にある。
  • 人と会うのが醍醐味になってこそ本物。
  • 大学の教授より、むしろ小学生の先生を大事にしなければいけない。小学校の先生が白紙の子供を教えるのだから。
  • 約束したら、必ず果たせ。できない約束はするな。ヘビの生殺しはするな。借りた金は忘れるな。
  • 功は焦らなくても良い。自分に実力がありさえすれば、運は必ず回って来る。
  • 国の方向を示すのが政治家の役目だ。それが出来なければ役人以下だ。
  • 99%大丈夫でも1%の不安があればオレは決断しない。
  • 最近の議員の資質はなかなかの優等生だが、独創性、エネルギー、統率力といったものが欠けている。内外の情勢は教授会のような議論は許さないんだが。
  • 世の中には、会って話をし、付き合えば、その人間がよくわかるのに、知らないまま食わず嫌い、毛嫌いしている場合が多い。互いに自戒すべきことだよ。
  • 政治は結果責任。
  • 食って、寝て、嫌なことは忘れることが一番。
  • 人間、いつも始まりなんだ。これが終わりだと決めてくれるのは「運命」だけだ。
  • 人は実感したものを信用する。
  • 念仏を百万遍唱えても実行、実現しなければ意味が無い。
  • 大蔵省の役人というのは優秀です。正しいデータさえ入れればちゃんとした結論を出してくる。