雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

与謝野晶子名言


スポンサードリンク


与謝野晶子(Yosano Akiko)
生年月日:1878年12月7日
出身地:堺県和泉国第一大区
職業:歌人・作家
最終学歴:堺市立堺女学校技芸科

  • あゝをとうとよ、君を泣く、 君死にたまふことなかれ。
  • 悲観、泣き言、不平、皮肉、非難、諦め、などに心を分かつ大人があれば、それは既に「若さ」を失い衰老の域に入った兆候である。
  • 「若さ」の前に不可能もなければ、陰影も無い、それは一切を突破する力であり、一切を明るくする太陽である。
  • 私たちの夫婦関係は毎日毎日新季蒔直(まきなお)しを試み、毎日毎日以前にない新しい愛の生活を築き上げているのです。
  • やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君。
  • 花ならば満開の花で、まことに華やかな青春時代の頂上だと思うのです。
  • 大人になっても此の「若さ」を保有している人達にのみいつまでも新しい生活がある。
  • 人は刹那に生きると共に永遠にも生きる。
  • 代に生きようとする勇者は現代に打勝たねばならぬ。衆俗より逃れ走るな。
  • 人間は何事にせよ、自己に適した一能一芸に深く達してさえおればよろしい。
  • かの人も此人も皆あらたまれ。春の初めに祝ぐことは是れ。
  • 私はまだ日本の政治と政治家とを混同し、後者に対する反感から前者を侮蔑するような凡俗の感情を免れずに居る。
  • 友を選ばば、書を読みて、六分の侠気、四分の熱。
  • わたくしの生活はわたくしの命の焔(ほのお)の舞です。
  • 創造は過去と現在とを材料としながら新しい未来を発明する能力です。
  • 才能のある人の間で猛烈な競争をかいくぐってきたたくましさがないと、大きな試合では勝てない。
  • 「若さ」の前に不可能もなければ、陰影も無い。それは一切を突破する力であり、一切を明るくする太陽である。
  • 大に伸びるためには大に屈することを必要とする場合がある。日本の経済事情は正に其の場合である。
  • 全く睦じい夫婦、そんなものが世の中にあろうとは想像も出来ない。
  • 私は青春の日の愛に目覚めたのです。そうして少しづつ熱情の中に人間と自然とを読むことを覚えました。
  • 世界はすべて濁るとも、日本だけは独り高く浄まりたいと思います。
  • 特別に女子のためとして作られた書物は、全て女子を低能児たらしめる劣等の書である。
  • 自分は欧州に来て見て初めて日本の女の美が世界に出して優勝の位置を占め得ることの有望な事を知った。
  • 厭々する労働はかえって人を老衰に導くが、事故の生命の表現として自主的にする労働は、その生命を健康にする。
  • 私は日本人の強くなることを欲します。個人としても、国民としても、世界人としても、強く生きることを欲します。
  • 清水へ祇園をよぎる桜月夜今宵会う人みな美しき。
  • 創造は過去と現在とを材料としながら新しい未来を発明する能力です。