雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

大久保利通名言


スポンサードリンク


大久保 利通(Okubo Toshimichi)
生年月日:1830年9月26日
出身地:薩摩国 鹿児島城下高麗町
所属政党:無所属(薩摩藩閥)
称号:贈従一位

  • 彼は彼、我は我でいこうよ。
  • この難を逃げ候こと本懐にあらず。
  • 国家創業の折には、難事は常に起こるものである。そこに自分ひとりでも国家を維持するほどの器がなければ、つらさや苦しみを耐え忍んで、志を成すことなど、できはしない。
  • 今日のママニシテ瓦解せんよりは、寧ろ大英断に出て瓦解いたしたらん。
  • この難を逃げ候こと。本懐にあらず。
  • 国家創業の折には、難事は常に起こるものである。
  • 自分ひとりでも国家を維持するほどの器がなければ、つらさや苦しみを耐え忍んで、志を成すことなど、できはしない。
  • 為政清明。
  • 目的を達成する為には人間対人間のうじうじした関係に沈みこんでいたら物事は進まない。そういうものを振り切って、前に進む。
  • 堅忍不抜。
  • おはんの死と共に、新しか日本がうまれる。強か日本が。
  • 自分ほど西郷隆盛を知っている者はいない。
  • ようやく戦乱も収まって平和になった。よって維新の精神を貫徹することにするが、それには30年の時期が要る。
  • 内治を整え、民産を興す即ち建設の時期で、私はこの時まで内務の職に尽くしたい。
  • 後進の賢者に譲り、発展を待つ時期だ。
  • 紀尾井坂いったらワシを思い出してくれ。
  • ワシが面接官になったら多分誰もまともに口聞けないってぐらい怖がられてた当時。
  • タチンコンメ(ぐずぐずせず、いますぐやる)
  • なにごとか大事を成そうとすれば権力者に取り入るべきだ。
  • 君達は小娘ごときの為に、この国をないがしろにするつもりか?
  • なるほどな、訳ありか。ここで、一つ貸しを作っておくのも悪くない。
  • 無礼者っ。
  • 漬物は好き。食卓に並んでないと不満。
  • ワシの父親は陽明学や禅学などを好んでいて身分をこだわる事もなかった。
  • 政治を行うものは清らかでなければならない。
  • いろんなものを振り切って前に進むしかない。
  • その通り。幕府は事実上、消滅した。
  • あとは西郷に相談せよ。
  • そんな事より、お前、まだここに居たのだな。
  • よし、ご苦労だったな。お前らはもう帰っていいぞ。