雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

疑問〜運動〜


スポンサードリンク

運動
 
Q,昔、野球は21点先取戦だった?
A,現代では21回は長すぎるということで、今は十二進法の影響で9回で終わりでスリーアウト制となった。
 
Q,サウスポーの由来は?
A,シカゴ球場の左利き投手の振り上げる左腕が南にあるから。
 
Q,ワールドカップが4年に1回の理由は?
A,オリンピックに対抗して同じ時期に開催したから。
 
Q,ハットトリックの由来は?
A,クリケットの選手が三者同時にアウトにすると報酬として帽子(ハット)が送られたから。
 
Q,飛行機で2・3人分の席を取ると料金はどうなる?
A,2席分取ると1.5倍で3席取ると2倍の料金になる。
 
Q,両国国技館相撲土俵で使う土はどこの土?
A,茨城県つくば近郊の土で約8トンある。各地の土もその土地の土を使用している。
 
Q,オリンピックの金メダルの価値はどのくらい?
A,実は意外と価値は低くて金メッキでできている。値段は約1万円程度である。
 
Q,陸上トラックが左回りの理由は?
A,人間の性質で、左のほうが地面に接している時間が長く、人間の軸になるからである。右にすると人間は不自然な感じがする。
 
Q,男女で体操種目が違う理由は?
A,男女の筋肉の違いである。男性が女性の競技で失敗すると睾丸を痛めてしまう恐れがある。
 
Q,テニスのサービスの由来は?
A,そのまま奉仕の意味である。そもそもテニスはラリーを繋ぐためのものだったから。
 
Q,ボーリングのターキーの由来は?
A,アメリカインディアンの弓技で七面鳥を3羽一度に捕らえたのを見て、これは3回ストライクと同じくらい難しいとされたのがきっかけ。
 
Q,スノーボードはどのように誕生した?
A,アメリカミシガン州の領主が冬の猟の効率アップのために開発したのがきっかけ。両手が自由なので猟に便利である。
 
Q,バンジージャンプの原点は?
A,元はバヌアツの男の一人前になる儀式で使われていた。
 
Q,オペラ歌手は声の勢いで 歯が抜ける?
A,事実である。オペラ歌手の声量はそれほどまですごいのだ。
 
Q,映画フィルムが35ミリの理由は?
A,当時の映画のフィルムはとても高く、エジソンがケチって小物を使ったから。
 
Q,なぜsexはよくてセックスはだめか?
A,カタカナ表記は日本人にとって過敏に反応してしまうから。
 
Q,ラジオの視聴率の測り方は?
A,年に4回だけで、アンケート形式の簡単なものである。