雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

疑問〜物〜


スポンサードリンク

 
Q,電話の*の正式名所はなんという?
A,このマークは米印ではなくてマークという名前である。
 
Q,ボールペンを最後まで使うとどのくらいの長さになる?
A,メーカーによって多少違うが、約1キロ先までボールペンの色は持続する。
 
Q,ドアの内開きと外開きの意味は?
A,内開きは人を招き入れる意味があり、外開きは雨風や外的から守る意味がある。
 
Q,布団を干す時に布団を叩くのは効果的か?
A,布団を叩いてしまうと綿の繊維を破壊してしまい布団が長持ちしなくなるし、埃と思っているのは綿の繊維である。
 
Q,ティッシュペーパーを洗面トイレで流してはいけない理由は?
A,ティッシュペーパーは水に溶けにくい性質でトイレの菅に残り、詰まりの原因になるからである。
 
Q,トランプのスペードのAが大きい理由は?
A,イギリス政府がトランプの人気に便乗し、特殊な大きさのスペードのAを作り、高い値段で売り始めたからである。
 
Q,正露丸のラッパのマークと音楽は何が元?
A,日露戦争に勝利した日本は征露丸(ロシア征服)と名称を改め。当時の進軍パレードのラッパと行進曲からきている。
 
Q,基石で黒石の方が白石より大きい理由は?
A,目の錯覚でどうしても白が大きく見えてしまうため、あらかじめ黒を大きく作ったから。
 
Q,美容院の髪はどう処理されるか?
A,切られた髪は再利用され紳士服の襟の芯になり、髪を電気分解してシステインパーマの原料や気道改善 剤や肝臓剤にもなる。
 
Q,インターネットのそもそもの目的は?
A,インターネットは現代の用途とは違い、軍事目的で始められた。
 
Q,鉛筆の材料になる木はどこから持ってきている?
A,鉛筆の特殊な木はアメリカのイノセントシダーという木から採れたものである。
 
Q,なぜ木製の橋ではなく石垣が流行ったのか?
A,石垣は他の橋より地震に強く。さらに、放物線を描くような作りが地震に強いと言うことを江戸時代の人は感覚的に知っていた。
 
Q,将棋の歩兵の裏の「と」の意味は?
A,歩は他の駒と比べてとても多いので、他と見分けをつけるために金を崩して「と」になった。
 
Q,筆はどのように作られた?
A,筆には多くの動物の毛が使われている。芯の部分にはタヌキと馬と羊の毛がそれぞれの役割に適応した箇所に使われている。
 
Q,郵便ポストが赤の理由は?
A,昔の郵便ポストは黒で暗闇に同化してしまうので、現代のような見やすい赤に変えられた。
 
Q,薬が多色な理由は?
A,一般人にとって薬は悪印象が強いから、いろんな色で飲みやすい色にしたから。さらに、他の薬と分けるために多食を使っている。
 
Q,車のタイヤが黒い理由は?
A,タイヤを強化するのに不可欠なカーボンブラックというものが黒色であるから。
 
Q,ジェットコースターで一番怖い席は?
A,意外にも一番後ろの席である。前席が下り坂に差し掛かった時はブレーキが掛かっているので、急降下するタイミングは一番後ろの席となるから後ろの方が怖く感じる。
 
Q,サンタクロースはなぜ赤い服を着ている?
A,サンタクロースのキャラクターが定着したのはコカコーラのCMがきっかけで一定した。それまでは様々なスタイルのサンタクロースが存在した。
 
Q,女性のシャツが左前な理由は?
A,人間はほとんどが右利きだが、女性のシャツが左前なのは、一昔前、上流階級の婦人の召使いが向かい合ってボタンをとめることが多かったためである。
 
Q,昔、浴衣の女性が中に腰巻をつける理由は?
A,赤色なので万が一の生理の際に汚れても汚れが目立たないし、やらしい赤色で男性を誘惑するためもある。
 
Q,ハンカチはなぜ正方形?
A,機能性ではなく、単純にオシャレ好きのマリー・アントワネットがすべて正方形にしろと命じたからである。
 
Q,グッチが布製な理由は?
A,第二次世界大戦の際に革製品が手に入りにくくなり、キャンバス地のバッグを作り、販売したから。
 
Q,アディダスの3本ラインの理由は?
A,創設者アドルフ・ダスラーがスポーツ靴の皮が伸びないように三本のバンドで靴を補強して、それがデザインとなったから。
 
Q,海外の有名ブランドに馬 蹄形が多い理由は?
A,昔、馬 蹄形は悪魔を避けるという言い伝えがあり、縁起の良いものとして認識されていたから。
 
Q,ラコステのマークがワニの理由は?
A,創設者のルネ・ラコステのニックネームがクロコダイルだったから、それをそのままロゴに使った。
 
Q,神社に参拝するときに拍手や鈴を鳴らす理由は?
A,音を振動させ神様の力を鼓舞するという目的があるから。