雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

村上春樹名言


スポンサードリンク


村上 春樹(Murakami Haruki)
生年月日:1949年1月12日
出身地:京都府京都市
職業:小説家
最終学歴:早稲田大学

  • 目に見えるものが、ほんとうのものとは限らない。
  • 忘れたいものは絶対に忘れられないんです。
  • 僕らはとても不完全な存在だし、何から何まで要領よくうまくやることなんて不可能だ。不得意な人には、不得意な人のスタイルがあるべきなのだ。
  • 高く堅固な壁と卵があって、卵は壁にぶつかり割れる。そんな時に私は常に卵の側に立つ。
  • 自分に同情するな。自分に同情するのは下劣な人間のやることだ。
  • 月の裏側に一人残されていたような恐怖を自分のことのように想像しながら、その状況の意味を何年も考え続けた。
  • 僕はこれまでの人生で、いつもなんとか別な人間になろうとしていたような気がする。
  • ものごとがあまりに完全だと、そのあとに決まって反動がやってくる。それが世のならいだ。
  • 一般論をいくら並べても人はどこにも行けない。
  • 深刻になることは必ずしも、真実に近づくことではない。
  • 少しずつ向上する。少しずつだけれど、それでも向上は向上だ。
  • 完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。
  • 僕はとても不完全な人間なんだ。不完全だししょっちゅう失敗する。でも学ぶ。2度と同じ間違いはしないように決心する。
  • 人は勝つこともあるし、負けることもあります。でもその深みを理解していれば、人はたとえ負けたとしても、傷つきはしません。
  • 死は生の対極としてではなく、その一部として存在する。
  • 多くの人は枠組みが必要で、それがなくなってしまうと耐えられない。いろんな檻というか囲い込みがあって、そこに入ってしまうと下手すると抜けられなくなる。
  • 誰をも抜かないし、誰にも抜かれない。
  • 非常に簡単な言葉で、非常に複雑な物語を語りたい。
  • 私が小説を書く理由はひとつだけです。個人的存在の尊厳をおもてに引き上げ、光をあてる事です。
  • 僕たちは一年ごと、一月ごと、一日ごとに齢を取っていく。時々僕は自分が一時間ごとに齢を取っていくような気さえする。そして恐ろしいことに、それは事実なのだ。
  • どんなに壁が正しくて、どんなに卵がまちがっていても、私は卵の側に立ちます。
  • 僕は逃げられないし、逃げるべきではないのだ。それが僕の得た結論だった。たとえどこに行ったところで、それは必ず僕を追いかけてくるだろう。どこまでも。
  • 人は原理主義に取り込まれると、魂の柔らかい部分を失っていきます。そして自分の力で感じ取り、考えることを放棄してしまう。
  • 物語は、世界の共通言語。
  • 流れというものが出てくるのを待つのは辛いもんだ。しかし待たねばならんときには、待たねばならん。
  • インターネットで「意見」があふれ返っている時代だからこそ「物語」は余計に力を持たなくてはならない。
  • 慎重に考慮した結果、最終的に出席の判断をしました。この判断の理由の一つは、実に多くの人が行かないようにと私にアドバイスをしたことです。
  • 何かを持ってるやつはいつか失くすんじゃないかとビクついてるし、何も持ってないやつは永遠に何ももてないんじゃないかと心配してる。みんな同じさ。
  • 人はどんどん変わっていくし、過去の発言に縛られたくありません。
  • 孤独好きな性格を守るのに、誰にも迷惑をかけてないはずだという論理は逃げである。孤独は闘い取るものだ。闘い取られていない孤独は、いつか人の心を蝕む。
  • 人生でいちばんきついのは、心ならずも誰かを傷つけてしまうことであって、自分が傷つくことではありません。
  • 過ちを進んで認める勇気さえあれば、だいたいの場合取りかえしはつく。
  • 小説家が嘘を言っても非道徳的と批判されることはありません。それどころか、その嘘が大きければ大きいほど、うまい嘘であればいっそう、一般市民や批評家からの称賛が大きくなります。
  • 希望があるところには必ず試練があるものだから。
  • ものごとがあまりに完全だと、そのあとに決まって反動がやってくる。それが世のならいだ。
  • 罪を犯す人と犯さない人とを隔てる壁は我々が考えているより薄い。
  • 人々は闇の中から出てくる何かを見つけることで闇の中から救われることができる。
  • ひとつを解くことはおそらく、もうひとつをより明快に解くことになるはずだ。
  • 僕は逃げられないし、逃げるべきではないのだ。それが僕の得た結論だった。たとえどこに行ったところで、それは必ず僕を追いかけてくるだろう。どこまでも。
  • 信仰の深さと不寛容さは、常に裏表の関係にあります。
  • 公正さというのは極めて限定された世界でしか通用しない概念のひとつだ。しかしその概念はすべての位相に及ぶ。
  • 「物語」は残る。
  • 小説を書く、物語を書く、というのは煎じ詰めて言えば、「経験していないことの記憶をたどる」という作業なんです。
  • 制度は自己増殖してわたしたちを殺すようになったり、わたしたちに他人を冷酷かつ効果的、組織的に殺させる。