雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

ウィリアム・シェイクスピア名言


スポンサードリンク


ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare)
生年月日:1564年4月26日
出身地:イングランド王国、ストラトフォード・アポン・エイヴォン
職業:劇作家・詩人

  • 生きるべきか、死ぬべきか。それが問題だ。
  • 本を読んでも、物語や歴史に聞くところからでも、 真実の恋は滑らかに運んだためしがない。
  • 楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。
  • 敵のおかげでいいめを見、友だちのおかげで悪いめを見てるところだ。
  • 神は、我々を人間にするために、何らかの欠点を与える。
  • 誠の恋をするものは、みな一目で恋をする。
  • 成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。
  • 金の貸し借りをしてはならない。金を貸せば金も友も失う。金を借りれば倹約が馬鹿らしくなる。
  • 物事によいも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる。
  • 人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえいれば、 悲しみを和らげられる。
  • 人の成すことには潮時というものがある。うまく満ち潮に乗れば成功するが、その期をのがすと、一生の航海が不幸災厄ばかりの浅瀬につかまってしまう。
  • 恋はまことに影法師、いくら追っても逃げて行く、こちらが逃げれば追ってきて、こちらが追えば逃げて行く。
  • 愚者は己が賢いと考えるが、賢者は己が愚かなことを知っている。
  • バラと呼んでいるものは、名前が他のものであろうと、香りの素晴らしさに違いはないはず。
  • 過去と未来は最高によく思える。 現在の事柄は最高に悪い。
  • 無学は神の呪いであり、知識は天にいたる翼である。
  • 男は、恋をささやくときは四月みたいだけれど、結婚してしまえば、十二月よ。
  • のんき者は長生きする。
  • 今は、男らしさも腰をかがめて礼儀正しさに成り下がり、勇気も相手を誉める言葉を争うだけ。男という男は舌の先だけになってしまった、気の利いたことを言う舌に。
  • 人とは何か?寝て食うだけが取り柄なら、獣と同じその一生。
  • 時の与えるあらゆる利益を迅速に利用せよ。
  • 戦いを交えるに当たっては、その唯一の目的が平和にあることを忘れてはならない。
  • 言葉が役に立たないときには、純粋に真摯な沈黙がしばしば人を説得する。
  • 計算された恋は卑しいものだ。
  • 君、時というものは、 それぞれの人間によって、 それぞれの速さで走るものなのだよ。
  • たとえ小さな斧でも、数百度これを打てば堅い樫の木も切り倒せる。
  • ふたつの道のうち、どっちにしても極端に走るような人は、嫌悪すべきだ。
  • 険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である。
  • この天地の間には、哲学なんかでは到底思い及ばぬことがたくさんある。
  • 恋は目で見ず、心で見るのだわ。
  • 所詮は人間、いかに優れた者でも時には我を忘れます。
  • 私たちがどんなに粗削りをしておいたとしても、神の摂理が最後の仕上げをしてくれるものだ。
  • 天は自ら行動しない者に救いの手をさしのべない。
  • 悲しみが来るときは、単騎ではやってこない。かならず軍団で押し寄せる。
  • さらに良くしようとして、良いものを駄目にしてしまうことが多い。
  • とじこめられている火が、いちばん強く燃えるものだ。
  • 後悔する。それこそ卑怯で女々しいことだ。
  • くだらん男も恋をすれば、少なくとも今より立派になる。
  • 愛は万人に、信頼は少数に。
  • 何もしなかったら、何も起こらない。
  • 快い眠りこそは、自然が人間に与えてくれたやさしい、なつかしい看護婦である。
  • 橋は大水のときの川幅より長くなくともよい。いま必要なものの用に応じてこそ、格好がよいというもの。役に立つことが、まず肝要だ。
  • 俺は名誉なんかほしくない。名誉は葬式の紋章にすぎない。
  • あなたがたとえ氷のように潔癖で雪のように潔白であろうとも、世の悪口はまぬがれまい。
  • 天使にも似た悪魔ほど人を迷わすものはない。
  • 借り主となるなかれ、また貸し主となるなかれ。貸し主はカネと友を同時に失う。
  • 肥えた土ほど雑草がはびこるものだ。
  • 輝くもの、必ずしも金ならず。
  • どうとでもなれ、どんな大嵐の日でも、時間は経つ。
  • 頑固な人には、自ら招いた難儀がいちばんよい教師になるにきまってます。
  • 男が誓うと、女は裏切るものだ。
  • 小雨はいつまでも降り続くが、大嵐はあっという間だ。早く馬を走らせるものは、また早く馬を疲れさせもする。
  • どうせ年をとるなら、陽気な笑いでこの顔にシワをつけたいものだ。
  • 愚者は己が賢いと考えるが、賢者は己が愚かなことを知っている。
  • 正直なほど富める遺産はない。
  • 美しいものはたちまち滅びるのだ。
  • 友情は不変といってよいが色と恋が絡めば話は別になる。
  • ひとりのかよわい娘の中で分別と情熱が格闘している場合、われわれの経験からいって、9対1の割合で情熱が勝ちをおさめるな。
  • 父親というのは、自分の子どものことは分からないものだ。
  • まったく想像力でいっぱいなのだ。狂人と、詩人と、恋をしている者は。
  • ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。
  • お前の光は、今、何処にある。
  • どの男にも「真の愛」へのチャンスは一回しかなく、しかもたいがいは捕まえそこねてしまう。
  • 嫉妬は自分で生まれて自分で育つ化け物でございますよ。
  • 愛とは、ため息でできた煙だ。
  • お前は熊から逃れようとしている。しかし、その途中で荒れ狂う大海に出会ったら、もう一度獣の口のほうに引き返すのか?
  • 小さなろうそくがなんと遠くまで照らすことか!このように、善行も汚れた世界を照らすのです。
  • 眼前の恐怖も想像力の生みなす恐怖ほど恐ろしくはない。
  • 喜怒哀楽の激しさは、その感情とともに実力までも滅ぼす。
  • 友情は多くは見せかけであり、恋は多くの愚かさにすぎない。
  • 男というものはいつでもそうだが、我が家から離れている時が一番陽気なものだ。
  • あまりしつこくつきまとわれる愛は、ときに面倒になる。 それでもありがたいとは思うがね。
  • 逆境が人に与えるものこそ美しい。それはガマガエルに似て醜く、毒を含んでいるが、その頭の中には宝石をはらんでいる。
  • 簡潔こそが英知の真髄である。
  • 栄光は水面の輪のようなものだ。輪は広がりすぎて消えてしまうまで、どんどん大きくなり続けるからである。
  • われわれの人生は織り糸で織られているが、良い糸も悪い糸も混じっている。
  • 不幸を治す薬は希望より外にない。
  • 終わり良ければすべて良し。
  • 弱き者よ、汝の名は女。
  • 人生は、二度繰り返される物語のように退屈である。
  • 誰の話でも聞いてやれ、しかし自分のことはあまり話すでない。他人の意見をよく聞き、だが判断は差し控えておくこと。
  • 期待はあらゆる苦悩のもと。
  • 全世界は一つの舞台であって、すべての男女は、その役者にすぎない。それぞれ舞台に登場してはまた退場していく。人はその時々にいろいろな役を演じる。舞台は年齢によって七幕に分かれているのだ。
  • 人生は歩く影にすぎない。
  • 世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。
  • 恋の始まりは晴れたり曇ったりの4月のようだ。
  • 求めて得られる恋もよいものだが、求めずして得られる恋のほうが、なおのことよいのである。
  • 臆病者は本当に死ぬまでに幾度も死ぬが、 勇者は一度しか死を経験しない。
  • 貧乏でも満足している人間は金持ち、それも非常に金持ちです。しかし、大金を持っている人でも、いつ貧乏になるかと恐れている人間は、冬枯れのようなものです。
  • 悲しみは独りではこない、必ず連れを伴ってくる。その悲しみの跡継ぎとなるような連れを。
  • 女はバラのようなものでひとたび美しく花開いたらそれは散る時である。
  • 「これが最悪だ」などと言えるうちは、まだ最悪ではない。
  • 行動は雄弁である。
  • 真の恋の道は、茨の道である。
  • 恋は盲目で、恋人たちは恋人が犯す小さな失敗が見えなくなる。
  • 外観というものは、一番ひどい偽りであるかもしれない。世間というものはいつも虚飾にあざむかれる。