雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

マザーテレサ名言


スポンサードリンク


アグネサ/アンティゴナ・ゴンジャ・ボヤジ(Agnesa/Antigona Gongea Boiagi)
生年月日:1910年8月26日
出身地:マケドニアのスコピエ
職業:修道女
  • 今、この瞬間幸せでいましょう。それで十分です。その瞬間、瞬間が、私たちの求めているものすべてであって、他には何もいらないのです。
  • 私たちは皆、神の楽園に憧れています。でもじつは私たちは、いま置かれたところで楽園を味わうことができるのです。
  • 人々は与えることを学ばなければなりません。でも、与えることを義務と考えるのではなく、与えることを願いとすることが大切です。
  • 世界で一番恐ろしい病気は、孤独です。
  • 貧しいことは美しいことです。
  • 人はしばしば不合理で、非論理的で、自己中心的です。それでも許しなさい。
  • 喜びとは、魂を捕まえられる愛の網なのです。
  • 早足で歩くのと同時に惨めに感じるのは不可能です。
  • この世界は食べ物に対する飢餓よりも、愛や感謝に対する飢餓の方が大きいのです。
  • 人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です。
  • 短くて口に出しやすい言葉でも、心のこもった言葉はある。そんな言葉はいつまでも心の中に輝き続ける。
  • 善い行いは、一つ一つ繋がって愛の鎖を作ってゆきます。
  • 昨日は去りました。明日はまだ来ていません。わたしたちにはただ、今日があるのみ。さあ、始めましょう。
  • 死は悲しい事ではありません。私たちが悲しむべき唯一のことは、自分が聖なる者になっていないという事実だけです。
  • 神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。
  • 神は静けさの友である。生きて、愛する神である。宣教者の言葉は、内面からわくのでなければ役にたたず、キリストの光を与えないような言葉は、闇を増すばかりである。
  • 富める人のほうが貧しいと思うときがあります。富める人のほうが内心孤独であることが多いのです。
  • 日々の、その祈りがなければ、一日たりとも、いや一時間たりともこの献身の生活は続けられません。
  • 信仰が深まれば、いかなる宗教、階層、肌の色、国籍、貧富の差も存在しないとわかります。
  • 愛を与え、愛を受けることを知らない人は、貧しい人のなかでも、もっとも貧しい人です。
  • 清貧の精神を保持することは、きわめて重要です。
  • 平和は微笑みから始まります。
  • 私は道具にすぎません。神のてのひらのなかにある小さな鉛筆のようなものです。私たちのような弱くて不完全な道具を使うことで、神はいまでも謙遜を示しておいでです。
  • もし平和が得られていないなら、それは私たちが仲間だということを忘れているからです。
  • 神様だけが、私たちの真の必要をご存知です。愛の欠如こそ、今日の世界における最悪の病です。
  • 今、この瞬間幸せでいましょう。それで十分です。
  • 己を自覚すれば、人は謙虚になります。神の言葉を、そのとおりに受け取り、なによりも天国を求めること。この世での私たちの損失は、天国での獲得になるのです。
  • 構わず、彼らを許しなさい。
  • もしあなたが百人の人に食料を与えることができないのなら、ただ一人の人に与えなさい。
  • 奇跡なのは、私たちがこの仕事をすることではなく、それをすることが幸せだということです。
  • 富やお金は私たちを豊かにはしません。私たちを豊かにするのは、私たちのそれに対する態度なのです。
  • 祈ることを愛しなさい。日中たびたび祈りの必要を感じるようにしなさい。祈りは心を広くして、神ご自身という贈り物を受け入れることができるようにします。
  • 油を足し続けなければ、ランプは灯し続けられない。
  • 私たち全員を進ませているのは、与えること、つまり人々の生活に愛をもたらすことから得られる喜びなのです。
  • 魂に恥じない行為をする、それが喜びになります。
  • 私たちは、栄光やお金のために仕事をしているのではありません。シスターたちは貧しい人々に一生を捧げています。神聖な愛です。私たちは、神のために働いています。
  • 苦しみ、それはともに受け入れ、ともに担いあう時、喜びとなります。
  • 小さなことは本当に小さい。でも、小さなことを真心を込めて行うことは偉大なことなのです。
  • 助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。気にすることなく、助け続けなさい。
  • 神にお仕えするためには、ごくありきたりな仕事を、出来るだけ楽しく喜んで実行することです。
  • もし、経験がないならば、尋ねなさい。尋ねることは恥ずかしいことではありません。けれど、知らないことを、知っているようなふりをするのはやめなさい。
  • 人生の99%が不幸だとしても、最期の1%が幸せならば、その人の人生は幸せなものに変わる。
  • 飽くことなく与え続けてください。残り物ではいけません。痛みを感じるまでに、自分が傷つく程に与え尽くしてください。
  • 強い愛は、分け隔てをせず、ただ与えるものです。
  • 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
  • 私たちは、祈ることで誘惑に打ち勝つ強さを得るでしょう。なぜなら、少しでも神に近づいた人間は、まわりにいる人たちに楽しさと愛を広めるからです。
  • いつもお互いに笑顔で会うことにしましょう。笑顔は愛の始まりですから。
  • わたしたち一人一人が、自分の玄関の前を掃除するだけで、全世界はきれいになるでしょう。
  • 大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです。
  • あなたは、この世にのぞまれて生まれてきた大切な人。
  • 私には、受賞の晩餐会は不要です。どうか、その費用を貧しい人たちのためにおつかいください。私にあたえられるのは祈りの場だけしかないのですから。
  • 心を穏やかにし幸福を見つけると、妬まれるかもしれません。それでも幸福でいなさい。
  • 心が愉しむことは、どんな美容師にもまさる効果があります。
  • 優しい言葉は、どんなに短くても、どんなに簡単であっても、その響きは永遠です。
  • リーダーを待つのはおよしなさい。一人で、人から人へと行えばいいのです。
  • 人生の99%が不幸だとしても、最期の1%が幸せならば、その人の人生は幸せなものに変わる。
  • あなたに出会った人がみな、最高の気分になれるように、親切と慈しみを込めて人に接しなさい。あなたの愛が表情や眼差し、微笑み、言葉にあらわれるようにするのです。
  • もし本当に愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません。
  • 私たちは、成功するためにここにいるのではありません。誠実であるためにここにいるのです。
  • 歳月を費やして作り上げたものが、一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。それでも作り続けなさい。
  • もし貧しい人々が飢え死にするとしたら、それは神がその人たちを愛していないからではなく、あなたが、そして私が与えなかったからです。
  • 私は、なぜ男性と女性が全く同じであると考え、男女の間の素晴らしい違いを否定する人たちがいるのか理解できません。
  • 日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。
  • 愛とは、大きな愛情をもって小さなことをすることです。
  • 愛されることより愛することを。理解されることよりは理解することを。
  • 人は不合理、非論理、利己的です。気にすることなく、人を愛しなさい。
  • 人にやさしくすると、人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、と非難するかもしれません。それでも人にやさしくしなさい。
  • 世界平和のためにできることですか?家に帰って家族を愛してあげてください。
  • 成功をすると、不実な友と、本当の敵を得てしまうことでしょう。それでも成功しなさい。
  • 誰からも受け入れられず、誰からも愛されず、必要とされないという悲しみ、これこそ本当の飢えなのです。
  • 所有すればするほど、とらわれてしまうのです。より少なく所有すれば、より自由でいられます。
  • 愛の反対は憎しみではなく無関心です。
  • あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。けり返されるかもしれません。気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
  • 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
  • 貧しい人々が一番求めているのは、哀れみではなく、愛なのです。
  • 愛は常に旬の果物で、誰の手にも届く所にあるのです。
  • 導いてくれる人を待っていてはいけません。あなたが人々を導いていくのです。
  • いかにいい仕事をしたかよりもどれだけ心を込めたかです。
  • 愛はまず家庭から始まるのです。愛は家庭に住まうものです。
  • 愛に対する飢えの方が、パンに対する飢えを取り除くことよりも、はるかに難しいのです。
  • 私たちは、この世で大きいことはできません。小さなことを大きな愛をもって行うだけです。
  • 遊ぶ時間を持ちなさい。愛し、愛される時間を持ちなさい。与える時間を持ちなさい。それは永遠につづく若さの秘密。それは神が与えてくれた特権。自分勝手になるには、一日は短すぎる。
  • 銃や砲弾が世界を支配していてはいけないのです。世界を支配していいのは、愛なのです。
  • 持ち物が少なければ少ない程、多くを与えることができます。矛盾としか見えないことでしょう。でもこれが愛の論理なのです。
  • いずれにせよ、もし過ちを犯すとしたら、愛が原因で間違った方が素敵ね。
  • あなたは、あなたであればいい。
  • 平和は微笑みから始まります。1日5回あなたが本当は笑顔を見せたくない人に微笑みかけなさい。それを平和のためにするのです。
  • あなたは、この世に望まれて生まれてきた、大切な人。