雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

松岡修造名言


スポンサードリンク


松岡 修造(Matsuoka Shuzo)
生年月日:1967年11月6日
出身地:東京都
身長:188cm
体重:85kg
利き手:右
バックハンド:両手打ち

  • やがて僕のレベルも知らず知らずに上がっていった。なぜなら、僕が戦う相手は、いつも自分より強かったからである。
  • ベストを尽くすだけでは勝てない。僕は勝ちにいく。
  • わがままではなくあるがままに。
  • ダメダメダメ。諦めたら。周りのこと思えよ、応援してる人たちのこと思ってみろって。あともうちょっとのところなんだから。
  • 勝ち負けなんかちっぽけなこと。大事なことは本気だったかどうかだ。
  • 苦しいか?修造。笑え。
  • 一番になるっていったよな?日本一なるっつったよな。ぬるま湯なんか つかってんじゃねぇよお前。
  • おまえの終わり方はなんとなくフィニッシュだ。
  • 布団たたきはやめられない。ついつい叩きすぎちゃう。
  • 眉間に皺を寄せていたところで怪我が早く治るわけでもない。むしろ、明るく危機を受け止める姿勢にこそ早く治るきっかけがある。
  • 人前で緊張するのは自然な反応です。プレッシャーが人を強くします。
  • オウン・ゴールだって立派なゴールじゃないか。
  • 僕自身「世界No.1の選手と話しをしろ」「練習をしろ」と言われた。「そうすることで、世界No.1の選手が普通の人に見えてくる」と。
  • ガッツとガットは張りすぎてもだめ。張らなすぎてもだめ。
  • もっと熱くなれよ…熱い血燃やしてけよ…人間熱くなったときがホントの自分に出会えるんだ。
  • 暑くなければ夏じゃない。熱くなければ人生じゃない。
  • 諦めんなよ。諦めんなよお前。
  • 怒る時には自分の身長の高さから厳しい態度で言うこと。褒める時には必ず子供の視線までしゃがむこと。
  • 応援とは決して一方通行じゃない。強い者が弱い者にすることでもない。
  • 一所懸命一つの所に命を懸ける。そうだ。今ここを生きていけばみんなイキイキするぞ。
  • 偶然にもうまく返せたように見える一球。しかし、僕にとっては何千球と練習をしたうちの一球だ。
  • 僕はただ明るいだけ。そして、神経質なところがある。でも、それが僕だ。
  • 人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい。
  • デュースを連想するからジュースはあんまり飲まない。
  • 時間が解決してくれると言うけれど、そうは思わない。でも、行動した時間なら解決してくれるはずだ。
  • スポーツの世界に“絶対”はない。絶対に勝つための法則もない。強くなるためには絶対この方法がいいというものもない。
  • 緊張してきた。よっしゃあ。
  • 味のある人間って言われてますか?中身のある人間って言われてますか?イワナ見てみろよ。イワナはなあ、余計な味付けいらねえんだよ。
  • 何よりも大切なのはあなた自身がどうしたいかだ。
  • 心の底から好きなことに本気で取り組めるならそれは幸せ。
  • 家族は史上最強の味方だ。
  • 三日坊主OK。
  • 君が次に叩く1回で壁は打ち破れるかもしれないんだ。
  • 悔しがればいい、泣けばいい、喜べばいい。それが人間だ。
  • みなさん、しっかりしたお礼出来てますか?見てくださいこの穂が豊作であればあるほどグーッと倒れてくるんですよね。こんなお礼がみんな出来たら素晴らしいと思いませんか?ありがとう。心のこもったお礼を。
  • 奥さんの出産立会の日が仕事と重なったため、出産直前の奥さんに階段の上り下りをさせ、出産を3日早めた。
  • 自分を好きになれ。
  • しゃもじがあると素振りをしちゃう。
  • 真剣に考えても深刻になるな。
  • そうだ、僕は心から本当にテニスが大好きなんだ。
  • これは終わりではなく新たしい修造の始まり。
  • この一球は絶対無二の一球なり。
  • 一所懸命生きていれば、不思議なことに疲れない。
  • 気にすんなよ。くよくよすんなよ。大丈夫、どうにかなるって。ドントウォーリー。ビーハッピー。
  • もっと地球は温暖化するべきだ。
  • 頑張れ頑張れそこだそこだ諦めるな。絶対に頑張れ積極的にポジティヴに頑張れ。北京だって頑張ってるんだから。
  • いま。ここ。修造。
  • テニスという言葉を軽々しく口にするな。
  • お醤油ベースのお吸い物にあんこ。非常識の中に常識あり。
  • 「頑張ってる私って、結構いいな」と自分を好きになってください。その方が生きやすくなるとは思いませんか?
  • 編集が怖くてテレビになんか出られるか。
  • 「お疲れさま」と言われても、たいていは疲れていないので、冗談を言える人には「疲れてません」といいます。
  • アニマル浜口さんがある意味ライバル。
  • レストランなどでの注文をメニューを見て5秒以内で決める。
  • 涙よりも、血よりも、汗を流していたい。
  • 「お前熱過ぎる」って言われる。
  • 褒め言葉よりも苦言に感謝。
  • 真剣だからこそぶつかる壁がある。
  • 本気になれば自分が変わる。本気になれば全てが変わる。
  • 独りで苦しんでるんだろう辛いだろう?暗いんだろう?じゃあエースをねらえを歌ってみろよ。
  • ミスをすることは悪いことじゃない。それは上達するためには必ず必要なもの。ただし、同じミスはしないこと。
  • 人は完璧を求める。しかし、完璧だと思った時から全てがやり直しになる。
  • ジーコ、どうした。文句があるなら、自分でプレーしろ。
  • 予想外の人生になっても、 そのとき、幸せだったらいいんじゃないかな。
  • 今年の僕のテーマは本気。本気になれば自分が変わる。本気になれば全てが変わる。さあ皆さん本気になって。頑張っていきましょう。
  • 何を言われてもイライラしなーい。
  • 崖っぷちありがとう。最高だ。
  • 僕が偉そうに話してることは全て、これまで僕ができなかったこと。
  • 何かを認識してやってみることが「体験」その体験を二度三度重ねていくことで「経験」になっていく。
  • 僕こそがテニスの王子様。
  • 人もテニスも、ラブから始まる。
  • みんな。竹になろうよ竹ってさあ台風が来てもしなやかじゃない。台風負けないんだよ。雪が来てもねおもいっきりそれを跳ね除ける。力強さがあるんだよ。
  • いまの僕には勢いがある。
  • 100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで来ていても途中であきらめてしまう。
  • じゃんけんの必勝法は強く握り締めたグーを出すこと。