雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

ヘレンケラー名言


スポンサードリンク




ヘレン・アダムス・ケラー(Helen Adams Keller)
生年月日:1880年6月27日
出身地:アメリカ合衆国・アラバマ州タスカンビア
職業:教育家・社会福祉活動家・著作家
最終学歴:ハーバード大学

  • 顔をいつも太陽のほうにむけていて。影なんて見ていることはないわ。
  • 世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、目で見たり手で触れたりすることはできません。それは、心で感じなければならないのです。
  • 世の中はつらいことでいっぱいですが、それに打ち勝つことも満ち溢れています。
  • 科学は、たいていの害悪に対する解決策を見出したかもしれないが、その何にもまして最悪のものに対する救済策を見出してはいない。すなわち人間の無関心さに対する策を。
  • 大きな目標があるのに、小さなことにこだわるのは愚かです。
  • うつむいてはいけない。いつも頭を高くあげていなさい。世の中を真っ正面から見つめなさい。
  • 孤独な魂に出会うと、自由と知性のあふれる世界にかならず導いてあげる、それが愛。
  • 人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きている意味はある。
  • あなたは困難な仕事を自分に課しましたが、あきらめずにがんばれば、うまく行くのです。そして、成功への障害を克服することが喜びとなるでしょう。
  • 物事を成し遂げさせるのは希望と自信です。
  • 人生は胸おどるものです。そしてもっともワクワクするのは、人のために生きるときです。
  • 喜びとは、目的をあたため続け、知性を輝かせ続ける神聖な炎である。
  • いく先々で出会うみなさんの思いやりのおかげで、ものごとがいつもうまく進んでいきます。
  • あきらめずにいれば、あなたが望む、どんなことだってできるものです。
  • みんながみんなのために働く、それがほんとうの愛国心。
  • 世界は確かに苦難に満ちているかも知れません。でも、それを多くの人が乗り越えているのも事実です。
  • 第六感は誰にもあります。それは心の感覚で、見る、聴く、感じることがいっぺんにできるのです。
  • 光の中を一人で歩むよりも、闇の中を友人と共に歩むほうが良い。
  • 私は、自分の障害を神に感謝しています。私が自分を見出し、生涯の仕事、そして神を見つけることができたのも、この障害を通してだったからです。
  • 人生がもっとも面白くなるのは、他人のために生きている時です。
  • 自分の欠点を直視し認めることです。ただし欠点に振り回されてはいけません。忍耐力、優しさ、人を見抜く目を  欠点から学びましょう。
  • 盲目であることは、悲しいことです。けれど、目が見えるのに見ようとしないのは、もっと悲しいことです。
  • 自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。
  • もしも、この世が喜びばかりなら、人は決して勇気と忍耐を学ばないでしょう。
  • 悲観論者が、星についての新発見をしたり、海図にない陸地を目指して航海したり、精神世界に新しい扉を開いたことは、いまだかつてない。
  • 本当の教育は知性と美しさと善良さを組み合わせたものです。そしてこのうち一番大切なものは善良さです。
  • 言葉というものがあるのを、はじめて悟った日の晩。ベットの中で、私は嬉しくて嬉しくて、この時はじめて、「早く明日になればいい」と思いました。
  • はじめはとても難しいことも、続けていけば簡単になります。
  • 私は正義のために戦っている人すべてに共感を覚える。
  • ベストを尽くしてみると、あなたの人生にも他人の人生にも思いがけない奇跡が起こるかもしれません。
  • 私たちにとって敵とは「ためらい」です。自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。
  • 目に見えるものは移ろいやすいけれど、目に見えないものは永遠に変わりません。
  • 元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。
  • 何か素晴らしいことを達成するための努力というものは、決して無駄にならないことを覚えていなさい。
  • 他人の人格について語る時ほど、自分の人格を露呈することになります。
  • 私は自分の障害に感謝しています。自分を見出し、生涯の仕事に出会えたのもこの障害のおかげだからです。
  • 十分な時間をかけて努力を続ければ、成し遂げられないことなどないのです。
  • 幸せとは、視野の広い深遠な知識をもつことです。その知識とは、嘘と真実、低俗なものと高尚なものを見分ける力です。
  • 人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。
  • ひとつの幸せのドアが閉じるとき、もうひとつのドアが開く。しかし、よく私たちは閉じたドアばかりに目を奪われ、開いたドアに気付かない。
  • 世界を動かすのは、英雄の強く大きなひと押しだけではありません。誠実に仕事をするひとりひとりの小さなひと押しが集まることでも、世界は動くのです。
  • 幸福は自己満足によってではなく、価値ある目標に忠実であることによって得られる。
  • 自分はこの程度の人間だと思った瞬間、それ以上の人間になることが出来なくなります。
  • 人々の思いやりがあれば、小さな善意を  大きな貢献にかえることができます。