雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

疑問〜心理〜


スポンサードリンク

心理

Q,人間は感情から行動に出る?
A,泣いたり笑ったりは周りの環境がそうさせることで感情に現れる。

Q,好きな女性を弄るのはなぜか?
A,男が好きな女子をいじるのは攻撃的感情と性的感情が似ているから攻撃と間違えてちょっかいを出してしまう。

Q,なぜ噂は徐々に大げさになるのか?
A,噂を受けた人は主観的に受け止め、話をオーバーに伝えてしまうから。

Q,受け入れがたい話を受け入れさせるには?
A,騒がしい状況の時や立ち話などで話を持ちかけることで、相手は早く状況を抜け出したい事から承諾してしまうことがある。

Q,大人が子供に手抜きをする理由は?
A,頑張れば勝てるかもと頑張らせるため。簡単に勝たせてしまえば向上心をなくしてしまう。

Q,いじめが徐々に大きくなる理由は?
A,人間には制裁を受けている人は悪い人という固定概念があり、小さないじめでも大きく発展していく。

Q,応援ファンはなぜあんなにも熱狂的なのか?
A,ファンは自分の応援したチームが勝つと自分が勝った気になり、負けると他人事に感じるが勝った時の快感を味わいたいからやめれない。

Q,電車の吊り下げ広告の効果はあるのか?
A,抜群に効果がある。満員電車で何もすることがなく目線のやり場に困るからつい広告を読んでしまう人が多いから。

Q,討議で自分の意見を印象づけるには?
A,最後に発言する方が意見の内容とかではなく、まとめのイメージがついて賛同してくれる人が多くなる。

Q,なぜ間抜けな人は魅力的に見えるのか?
A,なんでもできる完璧な人よりミスをする人の方が人間らしく見えるから。

Q,なぜ人気のある宝くじ屋があるのか?
A,どこで買っても可能性は変わらないのに、良く当たると言われると興味を示し、自分の行動を肯定したい。

Q,行列を見るとなんで自分も興味を持つのか?
A,みんながやっているから正しいと錯覚し、自分も正しくありたいと思うから。

Q,外見がいい人をえこひいきしてしまうのは?
A,人間はわかっていても勝手に外見で人を判断してしまうことがあるから。

Q,人が人に相談するのは?
A,同意を求めるからである。その為、あえて相談に合わなそうな人を同意させる方がいい。

Q,人間がストレスを感じるのはどんな時か?
A,嫌なことが起こった時はばかりではなく、急な環境の変化や期待からのプレッシャーもある。

Q,盛大な結婚式を挙げると長く付き合える?
A,盛大に行うことで金をかけた分と簡単には別れられないというプレッシャーから別れる確率が低くなる。

Q,母親が赤ちゃんを左手で抱く理由は?
A,右利きが多いからと赤ちゃんに自分の心音を聞かせてリラックスさせるため。

Q,なぜタバコをやめられないのか?
A,喫煙者は自分だけはならないと思い込んでいるから減らない。人間は多くの事を自分中心に考えてしまう。

Q,夢をすぐに忘れてしまう理由は?
A,右脳で夢を見るが目覚めると左脳に切り替わるから記憶からすぐに削除される。

Q,なぜダイエットに成功する人と失敗する人がいるのか?
A,ダイエットに成功する人は欲を持たずに賢明に継続して、失敗する人は痩せた後の楽しみを期待にしているから。

Q,不意のラブシーンに目が行くのはなぜ?
A,自分の性交のあり方を相手と比較するためや自分のやり方を肯定したいため。

Q,基本男は右脳が発達し女は左脳が発達しやすい理由は?
A,昔の男女の役割が関係していて、男は狩りに出て、女は話術を必要としたからである。

Q,なぜ離婚は中年が多いのか?
A,中年の不倫が多いのは魅力が少なくなった自分なんかを褒めてくれる人がいることだけで受け入れてしまうからである。

Q,戦争で人が人を簡単に殺せる理由は?
A,人間は相手の素性が分かるとつい情が入ってしまうが、戦争では事前に相手の情報がないため人を殺すのにためらうことがない。

Q,なぜ止まっているものを捉えるのが難しいのか?
A,止まっているものを見続けると眼球が動くため動いているものの方が捕らえやすく感じる。

Q,なぜ同性愛者ができるのか?
A,同性愛者が生まれるのは自分の意思よるものもあるが、幼児期の環境によったり母親のストレスから生まれる。

Q,なぜ映画は映画館で見ると楽しいのか?
A,映画館で見るのが楽しいのは臨場感もあるが、自分の領域の隣や前後ろに人がいることでいい興奮状態になるから。

Q,あくびが起こる理由は?
A,あくびは緊張や刺激がないところで起こる。慣れた環境に居ると呼吸を忘れてあくびがでる。

Q,催促したらなぜ人はやる気をなくすのか?
A,人がやる気を出すのは自分からやることで催促して人に言われるとやる気が出ない。

Q,新しい物を買ったのになぜ他の物が気になるのか?
A,自分の買った物がいいか不安なのと自分が買ったものの方が良い物と安心したいから。

Q,男性は嘘をつくときなぜ口数が増えるのか?
A,女性は嘘の時に口数が少なくなるが男性は相手を納得させようと口数が多くなる。

Q,人が握手をする理由は?
A,利き手を差し出し悪意がなく、武器を持っていないことをアピールするため。

Q,集団行動をとる理由は?
A,相手と比較して自分の位置を確認するためや、みんなと同じ行動をすることで自分を肯定するため。

Q,男性を落とす見つめ方?
A,女性は瞳孔を大きくして男性を見つめると相手をおとせる。

Q,中年が義理チョコでも喜ぶ理由は?
A,若い子が中年の自分にに構ってくれると思ってたとえ義理でも嬉しく感じる。

Q,人間は7という言葉が好きな理由は?
A,人間が一度に覚えられる物は約7かそれのプラスマイナス2ほどであるから。

Q,嘘をつくとよくしゃべるのはなぜ?
A,嘘がばれるのを怖がり、説得したいからたくさん話す。

Q,なぜ女性は初めは全く気がなかったのに迫られると弱いのか?
A,女性は何回も反復することがあると好きになることがあるから。

Q,ストレスを感じるのは悪いことか?
A,人間は常に刺激を求める生き物で、さまざまな刺激がないと生きられないので多少のストレスは体に良い。

Q,ど忘れをする理由は?
A,物を覚える時に感情や環境を添えてないから、ど忘れをする。

Q,バーゲンや期間限定に弱いのはなぜか?
A,人間は残り少ないや時間が決められた物に価値を感じるから。

Q,人がものを見るときの判断材料は?
A,大人になるにつれていろんな角度から物事を見ることができるようになるので、人の印象は少ない印象から多い印象へと変わっていく。