雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

人生でやっておくことについて


スポンサードリンク

-人生について-
昔の貧しいと比べると現代はなんでも食べる物を食べることができるようになりました。
また、平均寿命も約80年強まで伸びてきて、人生がとても長くて楽しめる様になりました。
そんな現代の恵まれ環境の人生でやるべきことを10代〜50代までに区切ってピックアップしましたのでチェックしてください。

10代

[やりたいことをやる]
年を重ねるにつれてやりたいことができる幅や意欲などが薄れていきます。若いときはなんでも怖いもの知らずという気持ちで取り組みましょう。

[アルバイトを経験する]
10代の内に働くということ、お金を稼ぐことの難しさを学んでおくことにより親への感謝や忍耐力が身につきます。

[好奇心旺盛に行動する]
自分の才能ややりたいことを常に探してみましょう。多くのことにチャレンジすることが大事です。

[年上の人の話を聞く]
思春期の時は年上の話を素直に聞かず自分ばかり信じてしまいがちですが、10台はまだまだ人生経験が浅いので、年上の人の話をしっかり聞くようにしましょう。

[社会のルールを学ぶ]
大人へと向かっていく過程の中で社会のルールを身につけられた人はこの先も社会の中で真っ当に生きていくことができるでしょう。

20代

[綺麗・カッコいい内におしゃれをする]
人間はいつまでも若くありません。一番魅力的な20代の内に思いっきりおしゃれを楽しみましょう。

[真剣な恋をする]
心身共に大人になった20代では今まで遊びでしていた恋愛に別れを告げ、真剣に将来のパートナーを見つけられるような恋愛をしましょう。

[人脈を広げる]
若さは自然と多くの人を惹きつけてくれます。そのため20代まで多くの人と触れ合い相手を尊重したり人と良い関係を築いていきましょう。

[全力で趣味に取り組む]
肉体的に成長した20代のうちは多少無理をしてでも自分の好きな趣味に取り組みましょう。この時頑張ったことは後になってもずっと良い思い出として残るでしょう。

[しっかりとした知識を身につける]
20代までいた環境によってその人の性格や知識は変わってきます。多くの世界を覗いて広い知識を身につけましょう。

30代

[旅をして視野を広める]
時には日本を飛び出して世界を見ることで、自分の価値観や考え方が変わってきます。積極的にいろんな世界に身をおきましょう。

[仕事に責任を持つ]
働き盛りの30代は仕事が板についてくる頃であるし、上司と部下に挟まれた環境にいます。しっかりと責任を持って仕事に臨みましょう。

[自分の将来設計を決める]
30代は回りから見たら立派な大人ですので、周りの人から見て恥ずかしくないような行動をしないようにしましょう。

[親孝行をする]
このくらいの歳になると自分の親の歳もかなり高齢になってきますので、後で後悔しないようにしっかりと親孝行をして感謝を伝えましょう。

[自分のしたいことを絞る]
10代と20代で経験したことを30代ではできるだけ絞って極めるようにしましょう。

40代

[年上に感謝を年下に教育をするようにしましょう]
このくらいの歳になると今まで世話になってきた人に対して感謝を伝える側に立って、自分の部下には教育をする立場になりましょう。

[老後の自分を想定する]
40代になったら、その日暮らしの生活ではなく、家庭を持ったり老後のことを考えてしっかり将来設計をして生きるようにしましょう。

[一般的なことができるようにする]
人生の約半分が終わった段階なので世間一般的なことくらいはできるようにしましょう。自分のスキルを極めることは大事なことです。

[貯金を貯める]
40代にもなれば給料も上がってきているので老後の生活のためにたっぷりと貯蓄を貯めておきましょう。

[周りを大事にする]
仕事が忙しく育児にも追われるといった年代ですが、あまりの忙しさに相手に当たってしまわないように家庭を大事にしましょう。

50代

[この先も続けれる趣味を作る]
体は思っているより老化していてやりたいことができないことがあると思います。そのため体にあまり負担をかけない程度の趣味を作ることをお勧めします。

[次の世代のために尽くす]
50にもなれば多くの知識を備えていますので、その知識を若い世代へと受け継がせていきましょう。人のための行動はとても気持ちがよくて楽しいですよ。

[人生の手本を若い者に見せる]
人の性格は環境で大きく変わります。そのため50にもなればしっかりした大人らしい行動をするように心がけましょう。

[自分の人生を見直す]
今まで自分が歩んできた人生を客観的に見直してみましょう。良い点は継続して、悪い点があれば見直しましょう。

[人とのつながりに感謝する]
今まであった多くの人との出会いに感謝して生きていきましょう。人は一人では生きていけません。