雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

疑問〜食〜


スポンサードリンク

 
Q,米をシャリと呼ぶ理由は?
A,シャリとは仏教用語でお釈迦様の骨のことを示し、この骨が稲となり人を助けるということから米はシャリと名付けられた。
 
Q,軍艦巻きの誕生は?
A,いくら軍艦が初めに売られた。違った寿司を食べたいという客の要求から始まった。
 
Q,昔、トロよりマグロの方が人気あった理由は?
A,トロよりマグロの方が見た目も良く味がさっぱりしている。昔の日本人は野暮を嫌い、トロの脂身はしつこくて見た目にも問題があったため人気がなかった。
 
Q,カップ麺が3分な理由は?
A,単純に早く食べたいとじらすため。3分は長すぎもなく短すぎもないちょうどいい時間。
 
Q,ポパイがほうれん草を好きな理由は?
A,当時のアメリカの子供の為で、ほうれん草が多かった当時、子供にほうれん草に対するイメージをよくするため。
 
Q,関東の人はなぜ濃い味を好む?
A,昔、関西に知的階級が多かった時代、関東は田舎者が多く肉体労働をして塩分を欲していたから。
 
Q,柿の種の形がいびつな理由は?
A,せんべい職人の妻が誤って踏み潰していびつな形になったのがきっかけである。
 
Q,海外で食べる日本料理が不味い理由は?
A,店の水のクオリティが違うから。日本の水道水はとても綺麗である。
 
Q,子供が甘いもの好きな理由は?
A,知覚神経が人一倍発達しているからである。そのため、口当たりのいい甘みを美味しいと感じる。
 
Q,なぜ食後にデザートを食べるのか?
A,食前だと満腹中枢を刺激してしまい。お腹が膨れてしまうからです。
 
Q,ビールの蓋のギザギザが21個の理由は?
A,ビールの炭酸が抜けない構造に一番適したからである。これが一つでも違うと炭酸が抜けておいしくない。
 
Q,ブランデーを手で温めながら回して飲む理由は?
A,手の平で温めて香りを高める為。回すことでブランデーをふんだんに温める。
 
Q,マックシェイクはなぜ飲みづらい?
A,飲みずらさが母乳を吸い込むのと同じ感覚で美味しいと感じさせるため。