雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

三大宗教の情報!


スポンサードリンク

世界で最も有名な三大宗教について解説していきます。
日本人にはなかなか馴染みがない宗教なんで是非とも知識を増やしましょう。

世界の宗教人口と宗教の割合
 
仏教-約5%
キリスト教-約35%
イスラム教-約20%
その他-約45%
 
三大宗教の基本知識
 
-仏教
大乗仏教-皆等しく死後仏になれる
上座部仏教-出家をして修行して悟りを開いたものが救われる
 
-キリスト教
カトリック-ローマ教帝を頂点最大の教派
      プロテスタント-中世に腐敗して生まれた
 
-イスラム教
スンニ派(名前)-九割
シーア派(名前)-一割(イラン)
 
キリスト教の誕生
 
1,紀元前7〜4年頃ベソレヘムでマリア(母)からイエス・キリストが生まれた。(処女だが聖霊によって身篭った)
2,ユダヤ王ヘロデは聖霊と人間の間で生まれたキリストを怖がり、自分の身の危険を感じて殺せと命じ忌み嫌う。
3,ユダヤ王の死後キリストは故郷ナザレで暮らす。(コブ・ヨセフ・シモン・ユダと一緒)
4,イエスは30歳になるまで父の手伝いの大工をして普通に暮らす。
5,紀元前28年にヨルダンで人々の罪を許す洗礼を施していたヨハネと会い、イエスが洗礼を受けると天から聖霊が降りてきて「これは私の愛する子、私の心に適うもの」という声を聞く。
6,聖霊に連れられ40日の断食をして過ごす。
7,キリスト教を作り、普及活動を始める(特殊な力で病人を癒したり聖霊を追い払ったりした)
8,ユダヤに恨みがあるイエスはユダヤ聖地エルサレムに行く途中で12使徒のイスカリオテのユダに裏切られ捕まる。(最後の晩餐はこの時の晩餐を指す)
9,ローマ総督ピラトに死刑される(十字架刑)
10,その後復活し、弟子たちと40日を過ごして昇天した。(イースター祭はこの復活祭のことを指す)
11,死後弟子たちがイエスの意思を受け継ぎ世界中にキリスト教が広まった。
 
仏教の誕生
 
1,王妃マヤ(母)からブッダが生まれてすぐに「天上天下唯我独尊」といった。(天の上にも天の下にも、ただ、我々人間だけが果たせる尊い使命があると言う意味)
2,29歳の時に出家して従者のチャンダカと家を出る。
3,6年の間修行や苦行を繰り返し35際の時に悟りを開く。(この時説法を行ったところを祇園精舎と呼ぶ)
4,コーサラ国の金持ちから支援金をもらい布教活動を行う。
5,沙羅双樹の下で頭を北にして死んだ(北枕の由来)80歳で他界した。