雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

織田信長名言


スポンサードリンク


織田 信長(Oda Nobunaga)
生年月日:1534年6月23日
出身地:愛知県
職業:武士・武将

  • 戦に勝るかどうかと兵力は必ずしも比例しない。比例するかそうでないかは戦術、つまり自身にかかっているのだ。
  • 人城を頼らば。城人を捨てん。
  • 恃(たの)むところにある者は、恃むもののために滅びる。
  • 絶対は絶対にない。
  • 是非に及ばず。
  • 俺が見事な弓矢をとることができたのは、皆、平出政秀が諌死(かんし)したからだ。
  • 必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。
  • 人は心と気を働かすことをもって良しとするものだ。
  • 生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。しかし、生まれつきの才能がない者は、何とか技術を身につけようと日々努力する。心構えがまるで違う。これが大事だ。
  • 組織に貢献してくれるのは「優秀な者」よりも「能力は並の上だが、忠実な者」の方だ。
  • 攻撃を一点に集約せよ、無駄な事はするな。
  • およそ勝負は時の運によるもので、計画して勝てるものではない。功名は武士の本意とはいっても、そのあり方によるものだ。
  • 器用というのは他人の思惑の逆をする者だ。
  • 木綿20枚を売って彼に小屋を作ってやり、飢えないように食べ物を分け与えてくれれば自分はとても嬉しい。
  • 臆病者の目には、敵は常に大軍に見える。
  • 仕事は探してやるものだ。自分が創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ。
  • たしなみの武辺は、生まれながらの武辺に勝れり。
  • 組織に貢献してくれるのは優秀な者よりも能力は並の上だが、忠実な者の方だ。
  • 愚かな間違いを犯したら。たとえ生きて帰ってきてもワシの目の前に姿を見せるな。
  • 人間の50年の生涯は儚いものだ。死なない者は存在しない。
  • いつの時代も変わり者が世の中を変える。異端者を受け入れる器量が武将には必要である。
  • 人を用ふるの者は、能否を択ぶべし、何ぞ新故を論ぜん。
  • 死のうは、一定。
  • 理想を持ち、信念に生きよ。理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえよう。そのような者は廃人と同じだ。
  • 理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえよう。廃人と同じだ。理想を持ち、信念に生きよ。
  • 仕事は自分で探して、創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは、雑兵にすぎない。
  • 死のうは一定、しのび草には何をしよぞ、一定かたりをこすよの。
  • 備えず構えず、機をはかって応変(おうへん)、すなわち間合(まあ)ひこそ肝要なり。
  • 人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。一度生を得て滅せぬ者のあるべきか。
  • 俺が見事な弓矢をとることができたのは、皆、平出政秀が諌死したからだ。
  • 援軍が来そうなところへは少しも援軍を出さず、出るはずもなさそうなところへ援軍を軽々と出すというところに利益は得られるのだ。
  • 人間が城を頼りにすると、城が人間を捨てるようになる。
  • 頼る物がある者は、頼る物のために滅びる。
  • 鍛えられた能力は、生まれ持った能力よりも優れている。
  • 人間が城を頼りにすると、かえって城が人間を捨てるようになる。