雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

萩本欽一名言


スポンサードリンク


萩本 欽一(Hagimoto Kinichi)
生年月日:1941年5月7日(73歳)
出身地:東京都台東区
コンビ名:コント55号
相方:坂上二郎
事務所:浅井企画・佐藤企画・萩本企画
  • それはもう成功しちゃったからつまんない。もっとムチャなことやろう。
  • 聞いちゃダメ。聞いて偉くなった人は誰もいない。
  • 「石の上にも3年」って言うけど、みんな何だかんだいって3年ぐらいは辛抱してると思うの。
  • 「ツッコミ」は叱り上手に、「ボケ」は叱られ上手になることが大事。
  • 自分のためだけじゃなくて、 誰かのためにやっていると、途中で投げ出さないよね。
  • 心のこもった言葉を、たった一人の人に向かって言う。そこに思いやりや温かな空気が生まれる。
  • ダメな奴ほど、ダメじゃない。
  • 「笑い」は相手がいて初めて生まれるんだよ。相手を信用しないと笑えないよ。
  • 楽してウケようとするな。
  • 人は誰しも同じ分だけ「運」を持ってるの。不運だけとか幸運だけの人生なんてあり得ない。
  • 天才と呼ばれていた人よりも才能がないと言われていた人のほうが成功している。
  • 夢には一直線に向かうな。回り道が大事なんだ。
  • お笑いに分厚い台本は要らない。
  • 答えを探すというのが修行。教科書が無いから自分の教科書を作るんです。
  • 新しいことをすると必ず失敗する。それがいいんです。
  • 笑いで一番難しいのを裏っていうんです。
  • 「得意なこと」と「やりたいこと」は 一致しないんだよ。
  • 歳をとると、家庭菜園とか盆栽とか、じっとみてる趣味が多くなるけど、それじゃ駄目。歳とるほど無謀なことをした方がいいんだ。
  • 夢は、目標の先にある。
  • 笑いで一番最初に覚えるのは"逆"ってこと。
  • 動作や台詞の止めの部分が、流れないように、ビシッときめる。
  • 「つらいなぁ」というのは大きな運をつかむ予兆だと思う。そこを逃げずに踏ん張ることが大事なんだ。
  • ウソがバレるほどでかいウソをつけ。
  • 運は正面から来ない。必ず後ろから来る。
  • 「なりたい」じゃなくて「なる」という前提で人生を過ごしなさい。
  • 「得意なこと」と「やりたいこと」は一致しないんだよ。だから、まずは「得意なこと」を見つけなさい。それが成功すれば「やりたいこと」はできるようになってくるから。
  • 「がんばれよ」と、僕は言いたかった。でも、この言葉は全員の前で言う言葉ではない。たった一人のために言う言葉だと僕は思う。
  • 幸せに正解なんかあるはずがない。みんながそれぞれに、幸せのアドリブを演じていけばいい。そしてそれを互いに認め合えばいい。
  • 20代の現実は厳しい。夢が遠くに見えて、だから、段々とつらくなる。
  • 家庭のなかでも、温度のある言葉のやり取りをしてほしい。
  • 人生も勝負事も一人勝ちって無いもんなのよ。
  • 何でもハッキリ言うことばかりが良しとされる。それが心を追い詰めていく気がする。
  • 幸せとは形じゃない。幸せとは気分だと思っている。
  • 人生は運動会でしょ。一番になる人は、一番辛い思いをした人なの。チャップリンさんの人生は、悲惨。僕のは、ただの苦労なの。その分だけ、追いつけないの。
  • 互いに肝心なところは聞かないし言わない。だから傷つくことがない。そんな曖昧さがあればこそ、人は追い詰められずにすむのではないだろうか。