雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

北野武(ビートたけし)名言


スポンサードリンク


北野 武(Kitano Takeshi)
生年月日:1947年1月18日
出身地:日本の旗 日本・東京都足立区島根
出身:浅草フランス座
コンビ名:ツービート
相方:ビートきよし
事務所:オフィス北野
  • 世界に何十億と女がいるのに、一人の女に振られただけで落ち込んでどうする。もっと素晴らしく、見る目のある女の子が一杯いる。めぐり会ってないだけだ。
  • 勉強するから、何をしたいか分かる。勉強しないから、何をしたいか分からない。
  • 仕事ができて、家庭でもいい父親なんてことはありえないよ。
  • 俺、海で泳いだことないんだよね。だってほら、コースもゴールもないでしょ。
  • 世間では妙にありがたがっている部分もあるけど、若さって俺は大した特典ではないと思う。年齢は関係なくて、無茶をできるスピリットを持っているかが問題。
  • 生きる事に理由をつけるのは構わない。あそこの蕎麦が食いたいとか、来週のドラマの続きを見たいとか でも、死ぬことに理由をつけちゃいけねぇんだ。
  • 夢をもて目的をもて、やれば出来る。こんな言葉に騙されるな。
  • 最後まで押し通せなかったらやさしさではない。途中でくじけるなら悪人になればいい。やさしさは根性です。
  • 世界に何十億と女がいるのに、一人の女に振られただけで落ち込んでどうする。もっと素晴らしく、見る目のある女の子が一杯いる。めぐり会ってないだけだ。
  • 自分の領分だけに眼を限れ。
  • 金より芸が欲しい、権力より感性が欲しい。
  • オレはまだまだ変わっていくよ。ドキドキしたいからね、自分に。
  • 俺はまだ、何かに喧嘩を売っている。
  • 一所懸命アイディアをひねって、白い目で見られよう。
  • テロでは、5000人が死んだわけだけど、それを数だけで語ることは怖いこと。
  • 将来はさ、将来はみんな不安なんだよ。でもそれをあえて出さないほうが、 男としてはカッコいいと思わない?
  • 鳥のように自由に空を飛びたいなんていうのは勝手だけど、鳥が飛ぶためには何万回翼を動かしているか、よく見てごらん。
  • 何も無くていいんだ。人は生まれて、生きて、死ぬ、これだけでたいしたもんだ。
  • いつも不安で不安で仕方がない。おれほど憶病者はいない。開き直らないとむちゃできない
  • 「人生はカネと女」ってはっきり言ってしまおう。そうやって欲望に正直に生きれば、日本人の顔も少しは活力ある顔に戻るんじゃないかな。
  • おいら、上に立つ人間っていうのは完全に孤独じゃなきゃいけないって思う。
  • 赤信号みんなで渡れば怖くない。
  • 思う通りにやって駄目だったら それだけのことって納得できるけど、 他人の言うことを聞いて駄目だったらどうにもならないよ。
  • どうせ死ぬんだから、せめて生きている間は楽をしよう、という考えは僕の場合逆でさ、どうせ死ぬとき楽になるんだから生きている間はとことん辛く生きよう、というのが僕の考え。
  • 夢は、夢。目標とは違うんだけど、勘違いしてる奴が 「夢をもっていきなきゃ」なんてごちゃごちゃにしている。
  • 自分はまだ未熟だと言い訳にしてる奴が多いが、君達は完璧な人を見たことあるのか?俺はここまでの人生で、まだ出会って無いし、これからも出会わ無いだろうよ。
  • タイミングは自分で作るんだよな。
  • 人生に幸せに求めること自体勘違いなんだよ。
  • 父親は子供が最初に出会う、人生の邪魔者でいいのだ。子供に嫌われることを、父親は恐れちゃいけない。
  • 大体、平和とか反戦とか口にする奴というのは自分は安全な所にいて、高みからものを見ているに過ぎない。
  • もし戦争反対と言うなら、自分が殺されても構わないという覚悟ができなければ嘘だね。
  • 他人への気遣いで大切なのは、話を聞いてやることだ。人間は歳を取ると、どういうわけかこれが苦手になるらしい。
  • 若いのが作法を学ばないのは、手本になる大人がいないからだ。
  • 夢なんてもう、急にどっかに現れたり消えちゃったりするんだけど、目標って上がっていけばそこにあるって確信しているからね。『夢は夢でしかないよ』って言いたいね。 
  • 上野動物園で最もエサ代が掛かる動物は園長。
  • 稽古を一年やったやつと、十日舞台に出た漫才師がいたとしてさ、その実力の差っていうのは、舞台に出た奴が勝つに決まってるわけだから。稽古は駄目なんだよね。現場に出ないと。
  • 人間のやることは不思議で、不条理なのだ。俺だって、アフリカで何万人もの人が飢え死にしているっていうのに、映画なんか撮っている。
  • 言葉の壁なんていうけどさ、想いがちょっと通じただけで、その人との距離も縮まったような気がする。そんな経験あるでしょ?難しく考えなくて、いいんだよ。
  • 感情というのは抑えるのが当然なのに解放するのがいいって風潮になってしまった。
  • へりくだった心をもって互いに相手を自分より優れた者としなさい。
  • 人は何か一つくらい誇れるものを持っている。何でもいい、それを早く見つけなさい。
  • 自分の子供が、何の武器も持っていないことを教えておくのは、ちっとも残酷じゃない。
  • 貧乏を貧乏の中に封じ込めて、その中で金を回すという商売が多すぎるんだよ。服でも食べ物でも、安売りの品だけを買ってたり、安くて早くてという所に並んでばかりだと、絶対上に上がれないよ。
  • 結局さ、人間が楽をしていろんな商品を買う、買うために稼ぐって生活を日本人みんなが始めた瞬間、おんなじ顔つきになっちゃってるんだよな。
  • 情報って誰が出してるんだってことですよ。広告をはじめ、いろんなところが、次はここに行かないといけないだとか、流れを作っていくわけですよ。それにみんな家畜のように、檻から檻へと動かされている。
  • 「死刑=最高刑」って考え方はもう古い。「これなら死んだほうがマシ」ってくらい「生きていく辛さ」を思い知る 刑を考えなきゃ。
  • もう一回、人生をやり直せたとしても、苦しくても何でも、熱い人生を選ぶ。
  • 電車の中の化粧なんて、酔っぱらいの立ち小便と同じようなもんだけど、平気でするようになっちゃった。
  • 世代が違うと話が合わないなんて言うのは間違い。話が合わないんじゃなくて、話を引き出せない自分がバカなのだ。
  • やっぱりね芸人とか役者とか芸術とかそういうものを目指す人はね、俺はね、アルバイトすべきだと思うね。
  • ガンバってガンバって、出来ないことが出来るようになる。こんなワンダフルなことはないぞ。
  • 生まれながらにして、死ぬときの対応の仕方を模索していくのが、人生のような気がする。
  • 子供の教育で大切なのは、タガのはめ方と、外し方なのだ。タガを外しすぎれば、桶はバラバラになってしまう。タガをきつくはめすぎても長持ちしない。
  • 自由に何でも好きなことをしなさいと言われたって、何をしていいかわからないという子供が多いんじゃないか。
  • 酒は身体にいいよ。オレなんか一杯飲むと震えが治る。
  • テレビは日本人をかなりダメにしたと思うね。でも大衆をダメにするものしか、たぶん儲からないんだ。