雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

疑問〜外国〜


スポンサードリンク

外国
 
Q,緑がないのにグリーンランドとなずけられた理由は?
A,移住者を増やすために作った偽りの名前である。
 
Q,西洋で13の数字が嫌われる理由は?
A,キリストが殺された日であり13番目の弟子にやられたから、さらに十二進法に1を足すことになるので縁起が悪いとなった。
 
Q,国旗に三色が多いのはなぜか?
A,三色国旗は流行った当時に最も先進国のオランダの国旗を真似したから。
 
Q,欧米人がシャワーが好きな理由は?
A,昔、キリスト教の中に禁欲的な教えがあり、湯に浸かるという極楽も許されていなかったため。
 
Q,イギリスのパブが暗い理由は?
A,禁欲主義者の考え方で居酒屋にいるのを知られたくないから顔も見えないような飲み屋にしてある。
 
Q,アフリカは本当に暑いのか?
A,率直に言うとサハラ砂漠以外はそんなに暑くない。海抜1500メートルに位置しているためである。季節によれば雪も降る。
 
Q,日本に初めてカレーを教えたのは誰?
A,インドを植民地にしていたイギリス人が日本にカレーを教えた。そのためインドのカレーとは少し違うカレーである。
 
Q,天津甘栗の名前の由来は?
A,天津は商品が送り出された街の名前で、実は河北省で作られたもの。
 
Q,アメリカ人がポテトチップスが好きな理由は?
A,ピューリタンの禁欲思想が終わり、食べる自由が許されたからその反動でたくさん食べる。
 
Q,リーゼントヘアーの由来は?
A,髪型がロンドン市のストリート名のように紆余曲折していたから。その名前をとった。
 
Q,アメリカの履歴書に顔写真や年齢や性別を書かない理由は?
A,多国籍国家の特徴とも言える、肌や身分の差別を防ぐため面接官は面接で初めて顔を知る。
 
Q,ドレミファソラシドは何語?
A,ギドーというイタリア人により作られたイタリア語である。例外として 「シ」は特別に彼が追加した音程。