雑学MAX!!!

ちょっとした知識をあなたに!

疑問〜お金〜


スポンサードリンク

お金

Q,日本銀行で発行された1万円札の使用後は?
A,2年程で回収され破棄処分されてダンボール紙になって再利用される。
 
Q,銀行のATMの引き出しの上限が100万円な理由は?
A,単純に機械の取り出し口の大きさの上限の問題である。
 
Q,貯蓄世界一の日本人の歴史はいつ始まった?
A,明治時代に郵便局が出来てから日本人はお金を貯め始めた。
 
Q,現代どのくらい古いお金まで使用できるのか?
A,1953年の円以下の お金(銭)は使えない。
 
Q,宝くじのお金に税はかかる?
A,一切課税されることなく受け取れる。理由は売り上げの4割以上をピンハネしていて、収入金として公共事業に使っているから。
 
Q,タクシーが深夜増しで値段が大幅に上がる理由は?
A,労働基準法により深夜労働は3割増しになり、その3割分をお客様に負担してもらっているからである。
 
Q,ガス自殺した時のガス代はどうなる?
A,家族が支払ったり死者の銀行口座から引き落としで、どんな形であろうと支払われる。
 
Q,お見合い写真の撮影台が特別に高い理由は?
A,お見合い写真には少しでもよく見せようと修正代が含まれていてそれで値段が上がる。
 
Q,経由がガゾリンより安い理由は?
A,オイルショックの影響による。
 
Q,電車の定期券が1・3・6ヶ月な理由は?
A,学校の学期の期間に合わせたからである。
 
Q,出産が保険に適応されない理由は?
A,病院のクオリティがそれぞれ違うため。
 
Q,トイレットペーパーはシングルとダブルどっちがお得?
A,シングルが長さもお得で、消費を抑えることができる。
 
Q,蛍光灯は丸管と直管どっちが得?
A,直管のほうが約3割ほど安くなる。
 
Q,自販機の商品の値段の割合は?
A,7割は流通と容器代で、中身はたった3割である。